<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

航海4日目

前回はD80で撮りまくってましたが、温度差で結露して昭和基地到着前に早々に壊れたものですから、今回、船内にはコンデジのみ。
海の広大さが伝わらないのが残念です。
c0193901_16432525.jpg


南緯48度。外気温はすでに8度。船内も幾分寒さを感じます。
暴風圏にはまだ入っていませんが、低気圧の影響もあってうねりのせいで艦が大きくローリングします。
今年は船酔いする隊員が少なめですが、さすがにこれくらい揺れると不調を訴える隊員が出始めました。
実は、まだこれからが楽しいんだがなぁ。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-30 16:54 | @南極 by Yath  

航海3日目

東経110度を南進中です。南緯45度、汗ばむパースから10度も南下すると気温も徐々に下がってきました。
20度以上あった海水温はすでに14度です。
c0193901_16305864.jpg


航海3日目、海洋観測が今朝から始まりました。
海洋生態系の変化を調べます。
c0193901_1631285.jpg

c0193901_16314262.jpg

c0193901_1632681.jpg
物珍しさに群がる見物客。(あ、俺もか。。^^ゞ)




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-29 22:30 | @南極 by Yath | Comments(0)  

航海2日目

すでに陸地は見えず360度見渡す限り海です。
c0193901_1620151.jpg

c0193901_162018100.jpg


火工品(信号発煙筒)の取扱い訓練。
昭和基地とその周辺の沿岸観測地域への物資輸送の際に上空からヘリコプタの発着地点が視認できるようにこれを炊くための講習です。
c0193901_1621128.jpg

c0193901_16211962.jpg

c0193901_16215171.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-28 16:18 | @南極 by Yath  

文明との別れ

天気快晴。
午前10時。現地の方々に見送られ、南極に向けて出航しました。
この先にはもう文明がありませんので己の身に何が起こっても帰ってくることができません。
全ては自己責任。

安全第一で。

行ってきま~す。^^/

c0193901_185065.jpg

c0193901_192165.jpg

c0193901_194374.jpg
c0193901_110254.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-27 21:07 | @南極 by Yath  

寄港地フリーマントル4日目

るんるん終日自由行動♪
文明最終日です。明日の出発に備えて鋭気を養いに、フリーマントル港からフェリーで30分ほどのロットネスト島へ。
チャリをレンタルして島巡り。

沖縄も素晴らしいですが、ここもまたため息が出る美しさ。
片栗粉のような肌理細かい砂。ビーチやシュノーケリングスポットが島のあちこちに点在し、どこもほとんどプライベートビーチ状態。
海辺のロッジで何をするでもなくオーストラリアワインに軽く酔いながら一週間ほどたらたら過ごしたいものです。
c0193901_3292054.jpg

c0193901_3304251.jpg

c0193901_3325080.jpg

c0193901_3344499.jpg

c0193901_336488.jpg

c0193901_3362355.jpg

c0193901_3405958.jpg

c0193901_3414756.jpg

c0193901_3432870.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-26 23:27 | @南極 by Yath  

寄港地フリーマントル3日目

午前からオーストラリア調達の生鮮食料品、観測物資、チャータヘリの積込み作業。
午後一番からちょい早めの出国審査。
c0193901_3132757.jpg

その後は自由行動。
...なんですが、YathはノートPCの電源アダプタを家に置き忘れてしまったので^^;、急きょフリーマントルから北へ電車で30分ほどのパースへ代替品を買いに行く羽目に。
ここは一昨年も訪れましたが、治安もいいしとにかく美しい街です。ただ暗くなると昼間賑わっていた街も人通りが極端に少なくなるので日本ほど安全ではないかもです。Yathも通りすがりに何人かに声を掛けられました。
c0193901_3143318.jpg

c0193901_3151138.jpg

c0193901_315376.jpg

c0193901_316106.jpg

c0193901_3164865.jpg

c0193901_3172481.jpg
午後7時。繁華街はとっくに店も閉まり、ほぼ人いません。




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-25 23:25  

寄港地フリーマントル2日目

06:30の朝食終了後、隊員が国内で予約購入した免税品の配布作業を2時間ほど掛けて全員で行います。
お菓子、ジュース、アルコール、たばこ.. 基本的に艦内で個々人が消費するためのものですが、余れば昭和基地に持ち込みます。
c0193901_2511658.jpg

午前中、日本人学校の小学1年から中学生までの子供たちが艦を訪問してくれました。
しらせ乗員の方について回って艦各所の説明を受け、イベントを楽しんでいました。
c0193901_2521435.jpg

c0193901_253391.jpg


昼食後は待望の自由行動。あいにく細かな雨が降ったりやんだりの天気でしたが、港町を軽く散策してきました。
日本のように人口密度が高くないので、人は疎らです。
c0193901_254914.jpg

c0193901_2544286.jpg

c0193901_2553717.jpg

c0193901_256218.jpg

c0193901_2565394.jpg

c0193901_2573282.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-24 23:48 | @南極 by Yath  

寄港地フリーマントル初日

シドニー到着は翌23日午前7:30。
ここで国内線に乗り継ぎ、あの広大なオーストラリア大陸を横断する形で西オーストラリア州のPARTH空港へ向かいます。
c0193901_1836337.jpg

利用は当然カンタス。客室のモニタはなんとiPAD。あのわかりにくいリモコンから解放されて快適操作です。

PARTH空港到着12:00。ここからチャータバスで1時間、「しらせ」の待つフリーマントル港へ。

フリーマントル到着13:30。
二人部屋の船室へ荷物を置き、先ずは「しらせ」乗員の方から「しらせ」艦内における注意事項を教わります。
海上自衛隊の「艦」ですからね。観測隊員である我々もその規則に従うのは当然です。

そのあとは、国内にいるうちに積み込んでおいた私物ダンボール箱の開梱、今日から3週間の生活用品を取り出します。

16:30夕食。
なつかしの「缶めし」。
c0193901_18364453.jpg

「五目飯」に「味付けハンバーグ」。これだけ。
当然腹が膨れるはずもなく、このあとに開催される大使館、領事館、日本人学校の主要な方々をお招きしての飛行甲板での艦上レセプションパーティに期待する。
実は日本人ちょびっとで英語しか話さない方が大半。(滝汗)
180センチあるはずの背は、たぶん半分くらいまで縮まってしまったところへ、見慣れたお顔が。

53次隊で参加した際に、その時の艦上レセプションでお会いしたパースの日本人学校で校長先生をされておられる福本剣道六段先生。2年ぶりの再会です。お互い驚きましたね。
日本語オンリーで話が弾みます。^o^
c0193901_18371934.jpg
(ご本人の許可を得ています)


20時。
さて今日のイベントを終えたところで、とりあえずシャワー浴びて夜の街へ繰り出しますか。
c0193901_1838023.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-23 22:47 | @南極 by Yath  

55次観測隊出発

本日、20時ちょうど、定刻より10分遅れで55次南極観測隊本隊58名がそれぞれの想いそれぞれの胸にカンタス航空にて成田空港を出発しました。

隊員やご家族にとっては離ればなれになるこの瞬間が一番辛いでしょうね(←あ~人ごと)


南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-22 23:30 | @南極 by Yath  

最終日

午前7時起床。
いつもは4キロなんだけど、今朝は名城公園 8キロジョギング。
天気もいいしね、気合入ってます。
冷えた空気の中、秋も深まって「彩」のある景色に囲まれて走るのはやっぱいいもんです。
日本は美しい。

さて、
やることがまだいっぱい残っているのに、明日の出発を控え...

くつろいじゃってます。^^;

今頃ですが、今回の仕事は主にオーロラ観測と電離層観測の2部門を担当します。
オーロラ見放題? そう見放題。楽しみです。


11月22日
12:03 名古屋離郷
19:50 観測隊本隊日本離脱(成田)

11月23日
PM 西オーストラリア フリーマントル港到着予定 -「しらせ」物資積み込み

11月27日
AM 「しらせ」フリーマントル港出航予定

12月中旬頃
昭和基地到着

ってな計画。


メールやコメ欄で激励のお言葉とお気遣い下さった皆さまに心から感謝致します。
家族や友人、またブログを通じていろいろな方の支えがあるからこと今の自分があるのだと考えてます。

ブログは明日11月22日より昭和基地到着後、落ちつくまでの間休止します。
船の上ではネット環境がありませんのでこの間、メールは受け取れませんし送れません。
当然皆様のブログに遊びに行くことも更新もできませんので、往路の様子は、落ち着きましたら現地からまとめてUPしたいと思います。

一か月後にまたお会いしましょう。

では行ってまいります。


第55次日本南極地域観測隊 越冬隊(2013-2015)
Yath

c0193901_22172187.jpg



南極観測のホームページ
しらせはいまどこ?「進め!しらせ」
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-21 14:00 | @南極 by Yath