<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「5003しらせ」名古屋港へ

昨日26日に野外観測器の保守から昭和基地に戻りました。これはまた追々。。

いとこの久美ちゃんにメールで教えてもらうまで全然知らんかったんですが、私達55次越冬隊を迎えに11月下旬に南極に向けて出航する「しらせ」が訓練航海で名古屋港に寄港するそうです。

5003の名古屋寄港は初めて..かな..

「名古屋港のホームページ」
http://www.port-of-nagoya.jp/ippankoukai/shirase/


一般公開もあるようですね。




南極観測のホームページ
国立極地研究所


[PR]

by yath_y | 2014-09-27 21:15 | @南極 by Yath | Comments(2)  

オーロラ終盤

なんと。気が付けば2週間も更新が滞ってますね。

はい、生きてます。ちゃんと。

ここしばらくは何やら慌ただしくて写真も全く撮ってません。

9月も下旬。
日本では昼と夜の時間が同じになる秋分の日は明後日23日。

ここ昭和基地周辺では、秋分の日当日の日の出は6時4分、日の入は18時28分。
日本とほぼ同じ。
しかし、あと2ヶ月で陽が沈まない白夜を迎えますので、この日を境に陽が長くなる時間が加速します。

すでに、午後8時は西の空がまだ明るさが残り、翌朝3時半には南の空が白み始めます。

オーロラも終盤。あと何日見られるでしょうか..
c0193901_081848.jpg
9月21日 午前2時

c0193901_085473.jpg
午前3時半。南の空が白み始めてます..

さて、明日月曜から1週間、基地から約120km離れた大陸沿岸の露岩地域である「スカーレン」まで無人観測機の点検と保守に行ってきます。
高速道路ならあっという間なんですけどね、時速15km/hの雪上車ですから1日で到着することができません。

楽しみです。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-09-21 20:16 | @南極 by Yath  

ブリザード AGAIN

c0193901_1483469.jpg
南極気象台HPより

先週木曜から天候が徐々に悪化、土曜から再びブリザードです。
こないだは気温マイナス31.8度。
今日は風速31.8メートルで気温がマイナス7.7度。視程ゼロメートル。

すごい変化ですね。どっちになっても大変です。。

こんな日はおとなしく部屋で仕事します。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-09-08 22:06 | @南極 by Yath  

逆戻り

..とか言ってたらですね、気温がみるみる下がってマイナス31.8。
いきなり真冬に逆戻り。。

2時間で5度も。
なんだか、鼻の中がピリピリ凍るなぁ..と思ってたんだよなぁ。。

あ~、衣替えしたのに押入れからまた冬服出さなきゃ。
c0193901_4434779.jpg
南極気象台HPより




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-09-02 22:49 | @南極 by Yath  

『春』

c0193901_4523216.jpg

9月に入りました。学校も始まりましたね。日本は秋、こちら南半球は「春」到来です。
日の出10:01、日の入14:56。気温マイナス23度。

まだまだ寒いですが、厳冬期は過ぎたと思われますので、気温の上下を繰り返しながら今後徐々に春らしくなってくるでしょう。厚手の防寒着を着るほどでもなくなってきました。

ペンギンも産卵のためにそろそろ姿を見せる季節です。

陽が高くなって、4月から先月まで冬日課で業務開始時刻が9時だったのが、今月から夏日課。午前8時から業務開始です。


そうそう、他の隊員が育ててたのを勝手に観察日記と称してブログに載せてた「ねぎ」。^^;
いつの間にか収穫されて、食卓に上がってました。
新鮮な生野菜はやっぱいいもんです。精魂込めて育ててくれた隊員にも感謝です。

c0193901_4393056.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-09-01 22:45 | @南極 by Yath