<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

熱い夏、始動っ!

c0193901_251823.jpg
広場に集積された空輸物資の中身を確認する56次隊員

56次隊の夏期オペレーションが始動しました。短い夏にやってしまわないといけない仕事が山積みです。
私達55次隊員も越冬期間中に故障した機器を今回持ち込んでいただいた部品に交換したりして、不具合なくきちんとリセットした状態で引き渡さねばなりません。

忙しくなると視界が狭くなって他者に目が行かなくなりがちですからね、しかも帰国前で浮かれやすい..、事故や怪我には十分注意したいと思います。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-29 21:00 | @南極 by Yath | Comments(4)  

56次隊到着!

「しらせ」はまだ遠くにいますが、昨日23日、「しらせ」に積み込まれた2機の観測隊ヘリコプタで先遣隊員数名が到着、本日24日のクリスマスイブに艦載ヘリコプタCH-101で隊員の大半が昭和基地入りしました。
c0193901_345367.jpg
23日、観測隊ヘリコプタにより先遣隊が到着

c0193901_355845.jpg
24日、CH-101により第一便到着

c0193901_36333.jpg
物資空輸

同時に艦載ヘリにより優先物資空輸も本日から始まり、56次隊員の皆さんは初めてこの地を踏んでも周辺を観光する暇もなく、早速作業開始。
私達も含めて全員忙しさもピークを迎えています。

詳しくは極地研HP「南極観測・北極観測」ニュースでもご覧になれます。
http://www.nipr.ac.jp/jare/info/jare56_20141225.html

生鮮食料品も届きました。
グレープフルーツにりんご、卵、生野菜...。 どれも昭和基地では半年前に絶滅した食べ物です。
c0193901_352859.jpg

この環境にいなければ、私はこの有難味が一生わからなかったと思います。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-24 23:29 | @南極 by Yath | Comments(2)  

かぼちゃ食べてますか?

気温プラス5.9度。日の出なし。日の入なし。

日本の今日は冬至ですが、南半球のこちらは夏至を迎えました。
すでに白夜ですから夜はありませんので、太陽が南中する水平線を0度とした時の午前0時の太陽高度は約4度。
11月23日の白夜始まりからひと月経っても実はそんなに高くはならないんですね。

夏至の時の高さ、明るさをビジュアルに伝えたかったのですが、残念ながら空一面厚い曇に覆われてしまいました。

明日からは太陽高度が日に日に下がり、1月中旬からは再び太陽が沈みます。
今日が白夜折り返し。

午後6時半、夕食を終えソファで窓の外を眺めつつ35缶の「○リンラガー」を煽っていたら、何かいます。
お、アデリー。久しぶりです。

ちょっと遠いけどコンデジフルズームで盗撮。
何してんでしょうね、こんな時間にこんなとこで。
c0193901_4305989.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-22 22:30 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Twenty Four

今日の最高気温はプラス5.4度。
c0193901_313457.jpg

たぶん北海道よりも名古屋よりも暖かいです。
日本の皆さんは南極より寒いところで生活されてるんですね。とても気の毒に思います。

56次隊受け入れ準備が忙しくてブログもすっかり放置してしまいました。
ここ最近の様子をまとめますと、観測系隊員は主に観測の合間に引継ぎの準備や国内へ持帰る観測物資の梱包作業を、また設営系隊員は56次隊員の住まいとなる夏期隊員宿舎の立上げ、物資を運搬するため数メートル積もった道路の除雪や整備、観測系隊員の物資運搬支援で毎日が終わっていきます。
c0193901_322329.jpg
56次隊員到着を待つ夏期隊員宿舎


「進め!しらせ」をご覧になっておわかりの通り、「しらせ」はぶ厚い氷を割りながら昭和基地のすぐ近くまで来ています。

わずか24人で一年間互いに支え合ってきた生活もそろそろ終わり。まもなく昭和基地入りする56次隊が到着すると、一気に基地は80人以上の大所帯になります。

南極での生活も残りひと月半を切り、帰国準備に入りました。
c0193901_332271.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-21 21:10 | @南極 by Yath | Comments(0)  

ブリ

c0193901_19401974.jpg

今週に入って2度目の大型ブリザード。
最大瞬間風速46m/s、平均風速も37m/sを超えています。真っ白で何も見えません。

56次隊が基地到着した後の基地内各所への物資移動、建築作業のための幹線道路の除雪を設営部門隊員を中心に行っている真っ最中ですが、すっかり元通りに埋まってしまいそうな勢いです。
c0193901_19404514.jpg
風雪で蜂の巣状に削られた岩肌


あと2週間ほどで「しらせ」が到着しますから、日曜は休日だから休みなんて言ってる余裕はもうありません。
隊員総出で受入れ準備に入ります。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-06 13:49 | @南極 by Yath | Comments(6)  

南極投票

c0193901_455699.jpg

本日、第47回衆議院議員総選挙の投票を済ませました。

今年は「ない」だろうということで日本にいる間に南極選挙人証の交付を受けなかった隊員が多いのですが、私はただこの証書が欲しいがために(笑)、地元である名古屋市西区の選挙管理委員会で交付を受けました。

詳しい記事は国立極地研究所のプレスリリースをご覧になっていただければと思います。
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20141205.html

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-05 23:00 | @南極 by Yath | Comments(2)  

ネット

私は余暇を利用して昭和基地でアマチュア無線をやっているんですが、あるインド人からそれについてYath宛にメールが来ました。

その内容を要約すると、

「インドの全国紙"Bangalore Mirror"が、俺のところに南極との無線交信についてインタビューに来て、新聞掲載されたので君にもいちお教えとくよ。」

ということで、5MBもあるpdf化した新聞の切り抜きが添付されてました。
5メガだよ、ご。め。が。

南極の超遅いネット回線事情を知らないのはしょうがないとしても、こんなデカいファイル勝手に送りつけんでしょうに。
c0193901_5495519.jpg
抜粋してます

しかも、しっかり名前が載っちゃってます。
もっとも私の場合、自らネット上に全部公開してるのでそれは構わんのですが..

私が言いたいのは、愛称やハンドルネームは別として個人が特定できるような名前を公に使う時って、普通事前に本人の同意を得るよね。

そのせいかどうかはわかりませんが、直後から見知らぬ外国人からの某SNSの「友達申請」が急増。。

はい、ごめんなさい。『知らない人』とは仲良くしたくありませんのでスルーです。

激おこなんです٩(๑`^´๑)۶  あ、もしかして古い?

※彼なりの親切心はうれしいのですが、いちお諸々の件についてこちらの意見を送りましたが残念ながらレスポンスはありませんでした。感覚の違いなんでしょうかねぇ。。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-04 23:20 | @南極 by Yath | Comments(2)