<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

復路航海12日目

c0193901_8462971.jpg

空気のこもった船内から、朝の冷たい風に当たろうと外へでると..

くじらです。かもめも船の周りを飛び交っています。
c0193901_8471125.jpg

c0193901_8473317.jpg

c0193901_8481021.jpg

c0193901_8482973.jpg

c0193901_8484823.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-19 22:44 | @南極 by Yath  

復路航海10日目 ~Open Sea

午前6時、流氷域を出ました。その境目はこんなにはっきりしています。
この先は波のある海。一年間毎日眺めた氷原ですが、これで終わりとなると残念でなりません。
南緯68度ですからまだまだ南極圏ではありますが、そろそろ終わりに近づいてきました。
c0193901_842313.jpg

c0193901_8424295.jpg

c0193901_8432257.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-17 21:41 | @南極 by Yath  

復路航海9日目 ~流氷帯

一年中、海の氷が動かない定着氷域を終えて流氷域に入りました。
c0193901_1851544.jpg

c0193901_1852799.jpg


今期昭和基地には全く姿を見せず、復路も諦めかけてた頃になって3羽の皇帝ペンギンがようやく姿を現しました。かなり遠い上に比較対象物がないのでわかりにくですが、背丈は1メートルを超えています。
c0193901_1853931.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-16 23:04 | @南極 by Yath  

復路航海6日目

気温は低いですが今日もいい天気です。
c0193901_182974.jpg

c0193901_1821925.jpg

c0193901_1823917.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-13 21:01 | @南極 by Yath  

復路航海5日目

基地からの最終便を待って2月11日から停泊中です。
昨日まで厚い雲に覆われていた空が久しぶりに回復したので、外へ出てみました。

氷山の蜃気楼。
c0193901_84658.jpg

c0193901_841845.jpg

こちらは、氷海に映し出されためずらしい日傘。
c0193901_843441.jpg

ペンギンも遊び来たようです。縦横無尽に腹這いになって移動した痕が。
c0193901_845966.jpg

あざらしお昼寝中っす。。
c0193901_85843.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-12 22:03 | @南極 by Yath  

復路航海4日目

「ラミング」と呼ばれる、ぶ厚い氷を割りながら前進後退を繰り返して進む砕氷航行を終え、午前9時20分、多年氷帯から一年氷帯へ抜けました。昭和基地から北へ18マイルの地点です。
ここからは氷も薄いため連続砕氷が可能になります。

さて、復路での艦内の生活を少々。

先ずは、一年間行った観測についての越冬報告を作成します。
これまで毎月、そのミッションに対して何を行ったか「月例報告」というのを書いています。これと自分のメモを読み返しながら、一年分の報告としてまとめ上げます。

ただね、船が揺れるのでPCに向かうと途端に睡魔が襲うわけです。
〆切は迫ってるんだけど..なかなか進まない。。結構ツラい時間です。

かと言って気晴らしにDVD観たりしてる時は一向に眠くなんないんですよね。(←こどもですか?)

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-11 22:59 | @南極 by Yath  

昭和基地離脱

c0193901_21554245.jpg

午前11時。ヘリが南極の地面を離れました。
下で大きく手を振る56次隊員ら。何度経験してもこの瞬間は苦手。いつもはサングラスしてればその下は見えないのでごまかせるのですが、今日に限って手元にない。。
こちらも狭いヘリの中で小さく手を振りそれに応えます。

今回もまた新たな発見と己自身に対する気づきを与えてくれた南極へ。

BIG THANK YOU!

c0193901_21562882.jpg

c0193901_21565145.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-08 21:54 | @南極 by Yath  

越冬交代、そして帰還

c0193901_244519.jpg

2月1日、晴れ渡る空の下で越冬交代式が執り行われました。
この日以降、昭和基地の全施設は私たちの後次隊である56次隊に移管されます。
ようやく肩の荷が下りた感じです。
c0193901_2441417.jpg


で、Yathは残りの仕事を片付けるため、まだ居たりしますが、いよいよ南極からのブログもここまでです。
基地での仕事をすべて終えましたので、本日8日午前、天候が崩れなければ私も仲間が待つ「しらせ」に戻ります。
あとは、3月中旬までひと月半近くの復路航海。(南極海クルーズではありません)

じゃ、日本でお会いしましょう。^^
c0193901_2453269.jpg

--
第55次日本南極地域観測隊 越冬隊(2013-2015)
Yath @南極昭和基地
--

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-02-08 02:42 | @南極 by Yath | Comments(5)