<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

南極講演第6回

今日は稲沢市の牧川小学校。5、6年生が対象です。

中学生以上になると照れもあってなかなか質問が出てこないのですが、今回は質問たくさんいただきました。
質問をいただくことで、説明不十分なのがどこか、今後の講演スライドを作る上でヒントになるのでとてもありがたいです。

c0193901_1714573.jpg

講演活動はこれで一旦終了。

帰国してから2か月半も遊んでしまいましたが^^; さすがにそろそろ働かねばいけません。
そのため明後日30日から、旧職場への復職のためしばらく東京へ単身赴任。

もっともここ4年ほどはまともに家にいませんからね、今さら単身赴任と言われてもあまりピンときません。
昭和基地から持ち帰った荷物そのまま送っちゃうだけだし。

今回は南極と違って近いですから、用があればいつでも帰省できますので散歩みたいなもんですね。

さて、と。
どこ遊び行こかな。 (←気持ちが全然リセットされてない)

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-28 23:11 | @南極 by Yath | Comments(4)  

南極講演第4、5回

c0193901_23541621.jpg

今日の講演は2校。
午前は地元の名古屋観光専門学校×2回、午後から専門学校名古屋スクールオブビジネス。
ありがとうございます。満員御礼です。

このくらいのお歳ごろになると反応が全然違うんですね。
専門職を目指している生徒さんばかりなので、自分に関係していそうなところはかなり真剣に聞いてきます。
ほんの少しでも、自分の未来に向けてここから何か学んでいただけると嬉しいですね。

c0193901_23544575.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-22 23:58 | @南極 by Yath | Comments(4)  

南極講演第3回

今日は東区にある金城学院高校での講演。男子生徒のいない中高一貫校です。

選択教科である社会科の授業で1限目と2限目をいただきましたのでサイエンスは控えめに、自然と環境保護に主眼を置きました。

5/19追記
中日新聞名古屋版 5月19日朝刊に載せていただきました。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-18 20:49 | @南極 by Yath | Comments(0)  

南極講演第2回

c0193901_22131673.jpg

今回は西警察署。私が所属する西警察少年剣友会向けの講演です。
南極までの道のり、観測隊の任務や生活、オーロラ、自然環境、動植物についてお話をしました。

さて来週はいよいよ大人バージョン。


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-14 23:58 | @南極 by Yath | Comments(2)  

南極講演第1回

c0193901_7282946.jpg

c0193901_7291693.jpg

今日5月5日こどもの日は、夕方から師勝小学校にて北名古屋市の少年剣士の皆さんに南極のお話をさせていただきました。
皆さん大変関心を持ってくれて、今回は南極の厳しい一面も見ていただきましたがそれでも大勢の子が「南極に行ってみたい」と。

嬉しいですね。
厳しい稽古の積み重ねが必ず実を結ぶことでしょう。

頑張れ、未来の観測隊員たち!
c0193901_729548.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-05 22:23 | @南極 by Yath | Comments(9)  

流星電波観測Webようやく復活

3月13日の帰国以降、「休養」目的で仕事休んでたはずなんだけど.. 一向に暇になる気配がありません。。
「しらせ」から持ち帰った越冬私物もまだ玄関に置いたまま。。

さて、自宅に構築したLinuxサーバ故障により長らく停止しておりました流星電波観測Webですが、IIS7.5に移行しようやく復活しました。

一仕事完了。ようやくめんどくさいのが片付きました。

「流星電波観測live 6m」 http://jg2mli.ddo.jp
c0193901_13511435.jpg

[PR]

by yath_y | 2015-05-04 14:03 | 流星電波観測 HRO | Comments(0)