<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

極地研探検2015

c0193901_21581138.jpg

今年も始まりますね。あとは仕事が入らないことを願って。。

『極地研探検2015』 詳細はこちら→ http://www.nipr.ac.jp/tanken2015/

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-06-30 22:03 | @南極 by Yath | Comments(2)  

南極講演活動について

c0193901_1632851.jpg

「南極についてお話をしていただくことは可能ですか」、というお問い合わせをよくいただきます。
南極の現状と日本の観測事業に少しでも関心を持っていただくいい機会だと思います。

平日は仕事がありますので難しいですが、土・日曜日若しくは祝祭日であれば地域を問わず、喜んでさせていただきます。


下記に講演資料を置きましたので、ご覧いただければと思います。

南極教室講演活動資料 (pdf形式 272kB. ウィルスチェック済)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/37673597/lecture_antarctica.pdf

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-06-27 16:00 | @南極 by Yath | Comments(2)  

冬至

ちょうど冷蔵庫が空になったので、会社の帰りに近所のスーパーで食材の買い出し。
今日は夏至。
はて..「夏至」って何喰うんだっけ??
それらしい食材が安売りしてる様子もないので、結局定番メニューに落ち着きました。

昭和基地は「冬至」、極夜で最も夜が長い一日です。
c0193901_227664.jpg
(未公開画像) 2014年6月正午@昭和基地


おきてがみ


[PR]

by yath_y | 2015-06-22 22:10 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(2)  

TOKYO 初ラン

東京へ来て3週間。
身体が文明になじめないのに加えて、単身赴任の身ではすべきことが多く平日はプライベートタイムほぼ取れないので、貴重な休日が今のところの楽しみ。

観測隊の時のような1個35kgのバッテリを両手に一つずつ持って不安定な雪面を長距離歩くこともなければ、バランスが悪く重いレーダアンテナの部材を担ぐこともなくなった、体力勝負だったあの頃に比べると、今はノートPCより重いものを持つことがない。

、で同じだけ喰って飲んでれば、脂肪は極めて順調に体内に貯金されていくわけでして。
見た目も大事だし。

いやいや、これはヤバいことになってきたぞ、と今さらながらコトの重大さに気がついたわけ。
なので、初ランしてきました。

住まいからから荒川河口の葛西臨海公園まで往復30キロ超。
大観覧車でデズニーランド見て(見えるんかな?)、帰ってこようという計画。

チャリならおそらく片道30~40分程度だろうから、ランニングだと1時間半くらいと見積もっていざスタート。
強烈な日差しもなく昨晩の雨のおかげでひんやりした荒川の土手を東京スカイツリーを右手に、おなかをリズミカルに揺らしながら気持ちよく走ります。

5キロ地点までは調子もよかった。しかし..徐々に右足首に違和感が。。
まだまだ呼吸の乱れもなく気持ち的には余裕で行けるはずなんだけど、無慈悲にも脚が体重を支えきれてない様子。。
まだ復路はこの倍走んなきゃいけないことを考えると、痛めてしまう前にそろそろ戻ったほうがよさそうかも。

と7キロ地点でUターン決意です。本日14キロ。
むぅぅ、記事にもしたくなけどいちお備忘録として。

気になる体重は?
...あたりまえだけど変化なし。
一回走って体重が目に見えて減るんならジョギング人口はもっと増えてるよね。

やっぱし時間を作ってでも毎日ちょっとずつでも走んないとダメですな。
「継続は力なり」

必ずリベンジを図ります。
c0193901_11451711.jpg


おきてがみ


[PR]

by yath_y | 2015-06-21 11:48 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)  

宙空部門引継

今日は立川の極地研究所で宙空部門の引継ぎ。
今年11月に出発する57次隊員候補者の方へミッションと昭和基地の現況などの引継ぎを行ったあと、昭和基地いる部門隊員とTV会議で繋いでPI、55次・56次・57次の4者でディスカッションを行いました。

向こうは今、極夜。
去年はあちら側だったなぁと、とてもなつかしさを感じます。
c0193901_22423679.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-06-09 23:40 | @南極 by Yath | Comments(0)  

@東京

東京に来て一週間が経ちました。
次々送られてくるAmazonからの生活用品の数々。
今日午前の配送を待って、ようやく一段落し住める環境になりました。

しかし、まぁこの「人」の多さは異常ですな。
昭和基地では外を歩いてても他の隊員とすれ違うこともなく。

たった通勤5日を終えて、真反対の生活環境にすでに一年分疲れてます。。(´`)=3

唯一の救いは、景色がよい。
眼の前が荒川の土手なので、歩いて2分でこのビュー。
c0193901_18175587.jpg


で、天気もいいし、午後から少しばかり浅草へ。
歩いて4分の最寄駅から、スカイツリーそして浅草まで乗換いらずの「15分」。

さすが日曜ですね。
ここも人だらけ。。 しかもあらゆるところで甲高い大きな声で中国語が飛び交ってます。
ここは中国ですか的な。
参拝する気も起きず、こしあんと桜の揚げまんじゅう2つ喰って到着1時間でUターン。
c0193901_18183811.jpg

c0193901_18185734.jpg

c0193901_18192342.jpg

c0193901_18194316.jpg


おっと、何やら大行列が。
「めろんぱん」と書いたります。
米よりパン派としては興味深いところですが、空いてる時にまた来るか。。
c0193901_18204874.jpg

c0193901_18213018.jpg


おきてがみ


[PR]

by yath_y | 2015-06-07 18:25 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)