<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ひさびさの『土曜』

昨夏の復職以来、土曜がほぼ「ない」日が続いてます。
今日も御多分に洩れず.. ですが早めに用務が済んだので帰路途中の池袋で久々の息抜き。

夕方から、これ。 「南極ヒーリング」

どうしたら南極のあの壮大な景色を日本にいる皆さんに伝えられるだろうか、と常々悩んでいましたが、何もせんでもここで解決してました。
ここを訪れた目的は、53次隊で一緒だった田邊隊員が映像の監修をしているため。リアリティも気になったし。

ネタばれになっちゃうので深く書かないけど、大きな半球のドームに映し出された映像はまさに私たち越冬隊員が生眼で見たままの世界が広がっています。
私が知る限り「生」南極が見られるのは今のところここ以外にないですね、感動です。超お勧め。
50分間、我がふるさとを堪能したあとは、

「オデッセイ」

たまたまプラネタリウムのお隣なんだよね。
映画館に行ったのって何年ぶりかなぁ。。別にわざわざ大画面で観たい、ってのがこれまでなかったのも理由の一つだけど。
これはどうしても劇場で観たかった。今回観たのは2D版でしたが、よかったです。とても。次は3Dでもっかい観たい。

ってことで来世は火星を目指さなきゃいけないので、明日から精進に励みます。

さて..
冬期訓練1週間前。

体力勝負な訓練なので連日走り込みを続けています。本日8キロメートル。体形変わらず!
明日は..自主トレ。重量30キロの歩荷トレーニング。予定。
あくまで朝ちゃんと酒が抜けてる前提で、さらに寝起き気分次第の逃げ口実二段構えの限りなくやる気のない予定ね。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-27 21:01 | @南極 by Yath | Comments(2)  

結果

c0193901_2151160.jpg


自己採点の結果:電波法規は全問マル。無線工学で1問バツ。

いやぁ、回答用紙のマークシートを塗りつぶそうと思ったら.. 枠の色が薄くて..

「み、見えんがや。。」

おかげで発表まで冷や汗もんでしたが..。
なんとか合格をいただきました。

こんなんでほんとに南極行けるんかしらん。(汗)

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-24 22:01 | @南極 by Yath | Comments(4)  

ストレス調査

c0193901_2130928.jpg


一年が経ち帰国後の心理・ストレス調査の協力依頼があり、極地研究所へ行ってきました。
越冬期間中、節目ごとに実施された「POMS」をここでも実施、越冬時とのストレス変化を見ます。

その後は1時間ほど越冬期間中に実施したPOMSによる心理状態結果の分析、南極というストレス状況化での心身の変化、適応状況などについて心理を専門とする先生方により1対1での個別インタビューがありました。

今日の調査の結果が少しでも今後の研究のためになることを願っています。

c0193901_21304041.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-19 21:29 | @南極 by Yath | Comments(0)  

じわじわと

c0193901_21355579.jpg


極地研究所から、3月上旬に乗鞍で一週間の日程で行われる冬山訓練の資料が送られてきました。
毎年行われる隊員候補者に対する第1回総合訓練であるのですが、実は..

Yathはこの訓練の参加、 今回が初めて。(爆)

そもそもこれまでの2回は隊員確定したのが冬期訓練後でしたからね。
何をするのか知らんのです。

いやぁ、山好きとしてはとても楽しみな訓練です。聞くところによると南極より厳しい訓練なんだとか。。

嬉しすぎます。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-16 21:38 | @南極 by Yath | Comments(2)  

懐かしい緊張感

c0193901_1426373.jpg

国家試験って20年ぶり。 しかも全くの『ノー勉』。
さらに、、眼の老化現象によりマークシートが上手に塗れてませんww (←ここが肝)

結果通知は2月25日。如何に。

c0193901_14264795.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-06 14:46 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)  

隊員候補者検診2日目


身長、体重、直腸指診、内視鏡、腹部超音波、肺機能検査(スパイロメータ)、負荷心電図、眼科問診、視力、色覚、眼圧測定、眼球内部・眼底、歯科問診、歯科X線、むし歯、歯周病、耳鼻科問診、聴覚、平衡機能(直立検査・歩行検査、書字検査、重心動揺検査)

血液検査は結果がすぐ出ないので数日後ですが、それ以外はお医者さまの所見によれば異常なし。

今回嬉しかったのは、
50代中盤にも関わらず肺機能が30代であったこと、
むし歯がゼロであったこと、
歯の管理がよくできていると褒められたこと、
血圧が、98/66だったこと。

とりあえず各部の運動性能はクリアです。


アルコールは10日間断った。さらにこの10日間の主食は野菜。肉及び白ものは限りなく控えた。肝機能向上に牡蠣もいっぱい喰った。やれることは全部やった。
たった一つのことにこれほど努力したことは過去にはないなぁ。^^;

さて肝機能数値がどう出るか。。

c0193901_20582658.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-02 20:59 | @南極 by Yath | Comments(2)  

隊員候補者検診1日目

c0193901_1963879.jpg

早速、1日目検診。今日は精神科です。
頭は大丈夫か、人間的に問題はなさそうかなどを頭部CT、脳波検査、問診、事前に提出した心理検査(MMPIYG性格検査)によって判断されます。

3度目ということもあり問診では、あまり根掘り葉掘り聞かれませんでしたが、軽いPTSDがあるためここ数年の経過と自覚症状、対処能力について細かく調査されました。

明日は嫌な嫌な2日目。
何をされるか知ってるだけにすでにしっぽが丸まってます。。ぶるぶる。

c0193901_197539.jpg
これは.. ここぞとばかりに自慢しちゃってよいものなのか。。


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-01 19:10 | @南極 by Yath | Comments(3)