<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

こと座流星群結果

すでにこと座流星群のピークは過ぎましたが、電波観測ではそれらしき兆候はみられませんでした。
散在流星レベルです。
散在流星というのは流星シーズン以外に普段から降ってる流星のことを言います。

c0193901_17205382.jpg

グラフの見方ですが、
このグラフではピークの23時に一時間あたりおよそ15個に流星痕が確認できています。
しかし、他の日と照らし合わせる限り、ピークの当日流星痕の数が突出しているいるわけでもありません。

はい。ってことで次行きましょか。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-04-24 18:19 | Comments(0)  

こと座流星群

こと座流星群極大まであと2日。
今のところ活動の兆しは見えません。

『流星電波観測 Live 6m』
http://jg2mli.ddo.jp/graph/graphframe.html
ライブはこちら。http://jg2mli.ddo.jp/view121a.cgi

天気も悪そうですし、しかも満月では眼視も難しいですね。

次はゴールデンウィーク後半のみずがめ座η。
期待しましょう。
ちなみにこの流星群は南極でも見られます。

c0193901_2364085.jpg
撮影:2014年5月4日 昭和基地 「みずがめ座η流星群とオーロラ」


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-04-21 23:09 | 流星電波観測 HRO | Comments(2)  

カルチャーショック

今頃、なんですが..
昨春一年半ぶりに南極から帰国して驚いたこと。

1.実写版の浦島太郎やら金太郎やらが出てる某携帯キャリアのCMが新鮮。

はい。現地にはTVありません。
別キャリアの犬CMもいつの間にかかなり進化してましたね。
そもそも一年半離れてますとテレビCMはほぼ総入れ替えされてますので、帰ってしばらくはCMだけ見てても飽きません。


2.消費者金融の広告CMが急激に増えていた。街角にも至るところに。

これは昔でいう「サラ金」ですね。言葉を健全っぽく柔らかくしただけのことで中身は変わってません。
しかも対象はどう見ても若者っぽいけど、そのしくみを言葉で丁寧に解説しているかというと、どうもそうではなさそう。電車内の吊りポスターにも端っこに小さく書かれているだけ。

だから、『30日間金利ゼロ』なんておいしい言葉に釣られて安易に借りる青少年はきっと多いよね。いつまで経っても減らない返済金は借りて初めてわかる落とし穴。

説明が足りてれば否定はしないが、とても違和感を感じています。
彼らを取り巻く環境がしっかり教えてあげる必要があります。ハマらないために。
(私の考えが古いのかもしれません、はい。)


3.中国人多すぎ。

渡航前の2013年はどこへ行っても宿が取れないなんてことはなかったけど、帰国後は出張先のビジネスホテルもまず取れない。仮に取れても激高。迷惑しているサラリーマンは多いはず。


4.英単語交じりの日本語に閉口。

もっともこれは以前からあったことではありますが、帰ってきてから一層ヒドくなったなぁと感じます。
正直恥ずかしすぎて耳を塞ぎたいくらいの乱用ぶり。

英語の「名詞」を日本語に混ぜることはまあ許せても、「動詞」を名詞代わりに混ぜると変になることくらいわかってもよさそうなもんですが。
周りを見てますと英語が不得手な方々ほど使いたがる傾向が強いような。 斯く言う私も英語は得意ではありませんけど。
例を挙げますと、

・某CMで有名な「結果をコミットする」
むぅぅ、動詞を名詞変わりに使ってるもんだから、3歳児並みの日本語力になってます。

・最近よく見かけるのは「アグリーを得る」
これも上と同様、笑えるくらい奇妙な日本語ですが、なぜわざわざカタカナにする必要があるのか凡人の私には理解不能です。
「承諾」とすれば4バイトも節約できます(笑)

・他には、「incentive」や「evidence」、「consensus」、「essence」、「link」、[brushup」、「priority」、「assign」、「agenda」、「capacity」、「buffer」などなど挙げればキリがない。
英単語は包含される日本語の意味が多く、言葉をあいまいにできるのが広がった理由ではないかと推測しますが、聞いててとても疲れるし、不快そのもの。

極めつけは英単語の省略形。
「リスケ」ってなんすか??

日本語で言って下さい。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-04-19 23:33 | Comments(2)  

衝撃の事実

今日仕事帰りに六本木駅構内の広告がちらっと視界に入った。

ブースカってグレーの怪獣だとばっかり思っとったけど、

黄色だったんか。

c0193901_21504525.jpg
(円谷プロHPより)

[PR]

by yath_y | 2016-04-15 21:52 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(0)  

休息

さて、

昨年の今日ハタチの誕生日を迎えましたが、今年もまたハタチがやってきました。一年早いものです。(謎)

で、ハタチの今日は何をしたかと申しますと、(..そろそろクドいのでやめときます)

先ずは日曜の日課通り走ってきました。 しかし今日は気合が入ってます。
荒川周回+東京拘置所2周=10km。

はい。再検査目前なんです。
観測隊員になるための最大の難関が「健康診断」。 2月1日は万全の体調で挑んだのですが

..引っ掛かりました。。

何が引っ掛かったのかは不明ですが、対策としてとりあえず先週から再び大型禁酒に突入。
さらに、平日お弁当の自作おにぎり以外は穀物なし。
完全菜食に切り替え、ネットを駆使し限りなく脂質・糖質制限します。

走った後は、しばらく縁がなかった花見。

c0193901_1751956.jpg

c0193901_16472159.jpg


上野、隅田、六義園、目黒川、新宿御苑などなど..都内にいる間に観たいところはいろいろありましたが、あいにく小雨パラパラで桜観光名所まで脚を運ぶ気にならず、徒歩50メートル、お隣拘置所横の小さな公園で春の風情を楽しみます。
人もいないしこれくらいが静かで落ち着きます。

久々にタラタラとゆっくり休めた一日でした。

c0193901_16474842.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-04-03 16:48 | @南極 by Yath | Comments(2)