<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

イベントDAY

c0193901_14555167.jpg

パース日本人学校の児童の皆さんが「しらせ」の見送りに来て下さいました。

夕方からは日本人会忘年会に招待いただき、余興としてお粗末ながら日本剣道形の演武をさせていただきました。

c0193901_1457756.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-30 23:52 | @南極 by Yath | Comments(0)  

食材搬入

午前、オーストラリアで購入した生鮮食料品の搬入を全隊員で手分けしてリーファコンテナ(冷凍・冷蔵コンテナ)へ積み込みました。

午後からは、メール設定や寝室内の整理などをちゃちゃっと済ませて、フリータイム。
夜は仲間と共に街を散策しつつ、今宵はピザとビールで乾杯。

c0193901_1450195.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-29 23:48 | @南極 by Yath | Comments(0)  

しらせ乗艦

昨夕成田空港を出発、ブリスベンを経由して国内線に乗り継ぎ、正午に西オーストラリアのパース空港に到着。
そこからチャータバスに乗り換え、「しらせ」が待つ港町のフリマントルへ。
日本から実に18時間。遠いです。。

c0193901_13512332.jpg

c0193901_13521846.jpg


「しらせ」乗艦後は直ちに、免税品の仕分けと「しらせ」乗員の方から艦内での生活方法やルールについての説明を受けます。

作業終了後はフリータイム。
といっても就寝時刻が22時ですから、フリマントルの街で軽く夕食。名物の”Fish & Chips"をいただきました。

c0193901_1353553.jpg

c0193901_13555491.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-28 17:48 | @南極 by Yath | Comments(0)  

第58次観測隊出発!

c0193901_5213065.jpg


では、行ってまいります!!


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所


[PR]

by yath_y | 2016-11-27 23:15 | @南極 by Yath | Comments(2)  

TBSラジオ

急ですが..

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』
http://www.tbsradio.jp/94393

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-24 16:29 | @南極 by Yath | Comments(0)  

しらせ見送り

物資を載せた「しらせ」が我々より一足先に南極に向けて晴海ふ頭から出港しました。
c0193901_58770.jpg

c0193901_593614.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-11 22:00 | @南極 by Yath | Comments(0)  

終盤

c0193901_21144579.jpg

物資の「しらせ」積み込み、国内訓練もすべて終え、いよいよ立川での仕事も終わりが近づいてきました。

この4カ月間の住まいでありました研究教育活動に従事する研究者等のための宿泊施設であるゲストハウスでの生活も残り3日。
必要最低限のものだけを残し、残りの生活物品は名古屋の自宅に送り返すためダンボールに詰め込みます。

さて、このあとのブログの更新状況が見えないので、直近のスケジュールを少々..

11/10(木):第3回58次観測隊全体会議、文科省主催 壮行会
11/11(金):「しらせ」出港
11/12(土):南極OB会東海支部主催 東海地区観測隊員壮行会
以降、名古屋の自宅で残務、出発準備としばしの休息。。

11/27(日):観測隊出発


ところで、

「3回目? 何がそんなに楽しいの?」と、やや冷めた口調でいろいろな方から結構な割り合いで聞かれます。

何といいますかね..

これまでの経験を通じて自分にできることを広げる環境があるというのがこの仕事の楽しいところ。
訓練を終え気持ちが一旦リセット、そして新たな期待と不安を持って楽しくもスリリングな越冬生活が始まる..
毎回同じじゃない。いつも新鮮なんですね。
その都度生まれ変わった気持ちになれるのが、たまらんわけです。


もっとも家族からは、地に足がついとらん生き方だ、と言われますけどね。

はぁ、ごもっともです。。


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-08 21:18 | @南極 by Yath | Comments(5)  

「しらせ」私物搬入

c0193901_20523771.jpg

先月までに部門物資の船への搬入を終え、今日は「しらせ」へ私物の搬入に行ってきました。

船の中の隊員寝室は2人部屋が基本なのですが、なぜか今回は一人部屋。

しかしここ、いくらなんでも広すぎるので、きっと他の隊員の荷物置き場になることでしょう。
いろんな人が出入りしてにぎやかになるのはよいことです。

c0193901_20524447.jpg


さて、まだ観測訓練が一つ残っていますが、これで隊員室での仕事は概ね終了です。


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-11-02 20:57 | @南極 by Yath | Comments(4)