羽毛

う~..たまらん。。
午前6時20分出動。仕事場のある星ヶ丘まで50分を要する。日の出前の暗闇の中、14キロの道のりをハングル講座聴きながら黙々とペダルをこぐ。
いつもなら走り出して15分くらいで温まり始めるのでジャケットの襟を少し広げるのだが..暖かくなってくる気配がまったくない。
ナゴヤドームを過ぎると後はひたすら上り道だ。大抵はここから汗が出始め、到着してケッタを降りると一気に噴出すのでシャワー浴びて総着替えになるのだが、今朝は汗の一滴も出ない。

仕事中もエコロジーなにがしでエアコンの設定温度が20度ときた。
末端冷え性・貧血・低血圧と三重苦の私にははっきり言ってこんな温度で仕事ができるはずがない。朝着てきたバイク用の防寒ジャケット、オーバパンツを取り出し、ビーニーを耳まで覆いグローブをはめる。
しかし..マウスは何とかなるがキーはどうしても2つ押しちまう。シャープペンの芯もボキボキ折れるのでグローブは諦めた..。
こんなにも寒い、というのを体をはってアピールしているのになぜ誰も気がつかないのだ。

私は大人である、ガキじゃないので夕方まで文句言わずに我慢して16時に退社。

このくそ寒いのに羽毛なやつらはこんなに元気だ。いいな。。
c0193901_210939.jpg

びちゃびちゃと水遊びに精を出す羽毛ら
c0193901_210090.jpg

家路を急ぐ羽毛
c0193901_210233.jpg

たそがれる羽毛
c0193901_2103479.jpg


ランキングに参加してます。よかったら押してって下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by yath_y | 2009-01-14 21:09 | 生き物 Lifes | Comments(2)  

雪。。

ファンヒータのスイッチを入れるのにごそごそとベッドから起きて何気にブラインドを開いたら、
2階のウッドテラスにうっすらと雪が積もっていました。
しかもぱらぱらと小雪が舞っています。
名古屋では今期初めての雪ではないでしょうか。

見慣れぬ雪にテンションがちょっと上がるのは私だけでしょうかね..
「Yathは喜び庭駆け回る♪」ってわけで、やんなきゃいけないこと山積みなのにちょびっと外へ。
c0193901_1239437.jpg
c0193901_12391955.jpg

ペーパホワイト@熱田区白鳥庭園です。天気悪いのでいまいち映えません。。
[PR]

# by yath_y | 2009-01-11 17:25 | 自然 Natures | Comments(2)  

ロウバイ@白鳥庭園

まだ蕾んでます。
c0193901_17525169.jpg


ランキングに参加してます。よかったら押してって下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by yath_y | 2009-01-11 17:20 | 自然 Natures | Comments(0)  

三連休

...ですが..
償却資産の申告は終えたんですが、まだ事業決算書の作成と所得税の確定申告が残ってるのよね。。
よって、この連休も..
大して稼いでもいないのに..税金納めるめだけに働いてるような。。
まぁそれも間接的に社会に還元されて恩恵を得てるわけですから、あまり文句も言えませんけどね。

来週いっぱいくらいまですごく寒くなるそうな。今日は雨上がりで北風が吹き荒れてます。
明朝はここ名古屋もちょっとだけ雪が降るかもしれないとか。
ん~、楽しみだ。

下は名古屋城のお堀に住むこぶ白鳥のつがいです。渡り鳥とは種類が異なりますので2羽だけ年中ここにいます
c0193901_16445420.jpg
c0193901_1645957.jpg

[PR]

# by yath_y | 2009-01-10 16:47 | 生き物 Lifes | Comments(2)  

稽古初め

二週間ぶりの稽古だ。
..と言っても道場到着が稽古終了30分前。
着替えてモタクタやってたらもう15分しかない。。

5人くらいちびっ子剣士のお相手をして稽古終了。。
初日から不完全燃焼だがしょうがない。。けど、長い正月休みで腰の上がポニョポニョしてるし、とりあえずこのくらいがちょうどいいかな。。

稽古終了後のぜんざい甘さ控えめでうまかったぁ。
年初の忙しい中、早くからおもちやぜんざいの支度をして下さった子供たちのご父兄様に感謝です。ぺこ。
c0193901_23155331.jpg

[PR]

# by yath_y | 2009-01-08 23:18 | 剣道 KENDO | Comments(0)  

休みぼけ。。

仕事2日目..
ほどよく効いた暖房で、朝から眠いのなんの。。
明日から稽古も始まるし、そろそろ気合入れなきゃ。
c0193901_2037726.jpg


ランキングに参加してます。よかったら押してって下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by yath_y | 2009-01-07 20:40 | 生き物 Lifes | Comments(0)  

仕事初め..いちお

大抵の方は今日から仕事初めのようですね。
年が明けて所得税云々の申告準備をせねばなりませんので、今日は終日PCに向かっておりました。
今日は、償却資産の電子申告を完了せねば..ってことで、
別に昼間っからこんなことしたかぁないんですが、受付時間(平日の8時~20時)というのがあって、それ以外の時間帯は、データのアップロードができない。。
まぁ、なんともお役所らしいやり方です。

年に1回しかやらないから、操作も忘れてるし、作った人しかわからないような意味不明なエラーが出るし..
それでもヘルプデスクに何度か電話して無事、終えましたさ。

使いにくさは改善されてないけど、わざわざ区役所まで出向いて提出しなくていいのは便利ですね。
[PR]

# by yath_y | 2009-01-05 17:52 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(0)  

夕日

家の近くの庄内川堤防からの夕日です。
ちょっと時間があったので、何となく散歩ついでに撮ってみました。
名古屋市内なのに..

ん~。。田舎だ..

Nikon D80、 AF-S DX VR 18-200G、 ISO110、 焦点距離112mm、 1/500s、 F/5.6
c0193901_19483584.jpg

[PR]

# by yath_y | 2009-01-04 19:47 | 自然 Natures | Comments(0)  

ピラカンサ(バラ科)

庄内緑地公園にて..
まぁ、どこの庭にもありそうな樹木ですが。これでもバラの仲間らしい..

Nikon D80、 AF-ED 70-300D、 ISO200、 焦点距離700mm、 1/400s、 F/5.6
c0193901_1735178.jpg

[PR]

# by yath_y | 2009-01-04 17:32 | 自然 Natures | Comments(0)  

ユリカモメその4

拡大してみた。

Nikon D80、 AF-ED 70-300D、 ISO360、 焦点距離300mm、 1/500s、 F/5.6
c0193901_17234931.jpg

[PR]

# by yath_y | 2009-01-04 17:23 | 生き物 Lifes | Comments(0)