人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@まれ~しあ

名古屋はすごく寒いんだそうな。。

常夏なマレーシアでの2週間が経過し、渡航後初のブログ更新。
住宅にネット環境がまだ整っていないため、今のところ会社か街のカフェの無線を使うしか通信手段がないため、ブログの更新はほとんどできない状態である。
ネットについては現在手配中なので、遠くないうちに繋がるようになると思う。

ちなみに今回は、私の住むSungai Long(スンガイ・ロン)という街にある中華系カフェから書いている。
この辺りは一応高級住宅街だが日本人はほとんどいない。

この2週間で書きたいネタは山のようにあるのだが、少しずつ小出しにしていくことにする。

先ずは、環境。
マレーシアは北緯5度。ほとんど赤道直下である。この緯度では冬至も夏至も関係ない。
朝は6時半頃から明るくなり始め、18時過ぎから暗くなり始める。昼と夜は年中半々だ。
太陽はほぼ真上。日中の気温は32℃、熱帯のため湿度もかなり高い。外に出ると途端に汗が噴き出す。
だから、休日でもクアラルンプールの観光街以外、人はほとんど歩いていない。

ただね、日本一暑い多治見とか名古屋の高温多湿に比べれば全然大したことない。
名古屋人にとっては「屁の河童」である。

日本でいうところの「熱帯夜」というやつはない。
相当寝苦しいのを想像していたのだが、夜間は気温が20℃近くまで下がるため快適そのものだ。
雨が降ると湿気と風で体温が下がるため寒いほどである。

私の住まいからの景色をとりあえず数枚載せてみる。

これは、住まい(コンドミニアム)である7階テラスからのぞんだSungai Longのショッピング、レストラン街。
@まれ~しあ_c0193901_1205844.jpg


更にテラスからの景色。ゴルフコースが真ん前にある。
@まれ~しあ_c0193901_1212626.jpg


寄ってみた。
@まれ~しあ_c0193901_121465.jpg


私の住む街はローカルである。観光ガイドブックにないエリアだ。
旅行会社からクレームが来そうなサプライイズも織り交ぜながら、今後こちらの生活を綴っていきたい。

今日のマレーシアのお天気

by yath_y | 2009-11-14 12:04 | @まれーしあ by Yath  

<< セキュリティ 御礼 >>