剣道の訓え

西署、名東署、その他諸々の道場でご一緒いただいたお仲間が昨日19日の「夏の日」に剣道五段に合格なさった旨ご報告をいただきました。
お仲間と言ってもすでに定年退職しておられるので私よりだいぶ御歳であります。

今から6、7年前..初めてお会いした当初は、謙虚さのかけらもないただのくそじじいでありました。
モノを大事に扱わない、辺り構わず大声でわめき散らす、人前で屁をカマす、上下関係の全くわからない極めて自己中心的思考の持ち主でかなりゆがみのある下品極まりないとんでもない「輩」であったのをよく覚えています。

それが、日に日に人格が変わり、当初と比べるととても同一人物とは思えぬほどのジェントルマン。
私欲を捨て、とにかく関心するほど稽古に打ち込み努力し研究された賜物であり、またそのお姿に敬服いたします。

剣道五段と言いますとその合格率はよくても二割半、一割台ということもあるほどです。
「五人に一人受かるんなら大したことねぇじゃん」..そう思うでしょ?
だけどね、当然それなりに修錬を重ねた方々が受審されるわけですからね、どんぐりの背比べなわけです。
その中で受かるためには、気構え、心構え、技量すべてを総合して飛び出してなければならない..
これはとても大変なことです。
日常生活に於ける心構え、つまり剣道の訓えを日常生活に取り入れることができているかどうかであり、上辺だけ塗りたくっても審査でお相手に踊らされてしまって結局ボロが出るわけです。

風格、人格とも優れていると証明されたと言っても過言ではない、とても素晴らしいことです。


剣道の理念
 剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である

剣道修錬の心構え
 剣道を正しく真剣に学び
 心身を錬磨して
 旺盛なる気力を養い
 剣道の特性を通じて
 礼節をとうとび
 信義を重んじ
 誠を尽くして
 常に自己の修養に努め
 以って
 国家社会を愛して
 広く人類の平和繁栄に
 寄与せんとするものである


福澤先生、剣道五段御昇段おめでとうございます。


マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-07-21 00:45 | 剣道 KENDO | Comments(3)  

Commented at 2010-07-21 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yath_y at 2010-07-22 00:43
福澤せんせっ。
非公開コメントはひきょーでしょ。(笑)
Commented by tamaolife1 at 2011-12-31 22:40
はじめまして(*^_^*)
ブログからブログで剣道の訓えにたどり着きました。
息子が剣道剣士で息子の送迎とかで親の私も剣道に携わってきました。息子は、三段必死でどうにか合格しました。今年青森大会応援に行き剣道のすばらしさになお感動した私でした。
通りすがりに独り言のように勝手に話しすいません。
剣道頑張ってください(◎⌒ ⌒◎)

<< Nature これ食べますか? >>