なぜキップ販売機で買わない?

久々の小ネタを。

ここは電車(Rapid-KL)のとある駅。
c0193901_1342619.jpg

皆が並んでいるのは有人の切符カウンタ。
向かって左のほうにある10台ほどが並ぶキップ自動販売機のほうは、と..。

人いません。。

自販機が空いているのに彼らはなぜわざわざ並んでまで有人のカウンタで買うのか。

このキップ自販機、貨幣を入れるとキップと貨幣でおつりが出てくる日本と同じしくみ。
紙幣を入れてもおつりは必ず貨幣。

つまり、「紙幣」がおつりとして出てこないので、これをやってしまうと大変なことになるわけ。
何も知らない観光客がしょっちゅうやってるので眺めているととても面白い。

数人分をまとめ買いできるので、高額紙幣を投入。
すると..しばらく待ってまずキップが出口から勢いよく飛び出す。キップを排出するための機械内部のローラにブレーキを掛ける機構が備わってないのか、手で受けていないと勢い余って飛んでいってしまう。
床に落ちたキップを拾っている間に..

ジャラジャラ、ジャラジャラ..何の音かと思えばスロットマシーンよろしくひたすら小銭が出ている。
隣の販売機でおとなしくキップを買ってる人に顔を向けて苦笑い。騒々しくまだ出ている。

おつりが出尽くすとその販売機は打ち止め。すでに何台か打ち止めされた形跡がある。

数える気もおきず、おそらく財布に収まらないであろう大量の小銭を両手にかき集め、とりあえずポケットに突っ込むお客。

気の毒としかいいようがないが...周りは見て見ぬふり。笑いをこらえるのに必死である。
なので、小銭や小さい紙幣を持たない人は有人カウンタで切符買うわけ。


いちお、体験者が語っておりますので念のため。^^

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-07-25 13:04 | @まれーしあ by Yath | Comments(4)  

Commented by ぷぅ at 2010-07-26 08:05 x
なんかテレビのコントとかで出てきそうな場面ですが、
実際にそんな光景があるのですねー。
いやぁ~、是非見てみたいです!(自分が当事者なのはイヤですが・・。笑)
でも、もし自分が現実にやってしまっていたら、
そんな基本的なことには全然気付かずに、
「もしかして自分が壊してしまったかも」、って
係りの人に思わず白状(?)してしまっていたかもしれません!
・・それか、「もしかしてドッキリの番組?」とか思ったかも・・。(無い、無い。)
しかし、いたるところでハプニングがありそうで、油断なりませんねー。
Commented by 仁美☆ at 2010-07-26 11:44 x
うわ~、ビックリですね、それは。
そんなに 想定外の小銭が出てくるなんて・・・。
Commented by yath_y at 2010-08-01 14:05
ぷぅさん、
日本の生活に慣れてしまっているすべてが新鮮ですね。^^/
何かと新しい発見があります。
Commented by yath_y at 2010-08-01 14:07
仁美☆さん、
はじめてやってしまうと驚く、というより一人で笑えます。(笑)

<< House moving Nature >>