人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身支度ほぼ終了 (出国まであと35日)

私物をようやくダンボールに詰め終えました。

私物品は、しらせ艦内用と越冬用とに分けてダンボールに詰めます。
越冬用は大きなコンテナに入れて、しらせのコンテナエリアに載せ、そのまま昭和基地に入ります。
この荷物は来年2月の前次隊との越冬交代後でないと開けることができません。
しらせ艦内用は、約1ヶ月間の艦内生活と基地で1月いっぱいまで生活するための衣料品やら何やらを詰めます。

80人ほどの隊員と同行者が船に乗るわけですから、私物品すべてを船室に持ち込んだんじゃ、ダンボールだらけになってしまいますし、艦内で使わないものもありますからね。
だから分けて積み込みます。

しかし、越冬期間のほうが船室生活よりはるかに長いのに、越冬ダンボール5箱に対し、船室ダンボール7箱^^;
これは普段の日用品や、艦内で読み返すための業務資料がこっちに入っちゃってるからなんですね。(と、それらしい言い訳)


部屋に残ったのは、名古屋の私宅に持ち帰るものだけ。
ほぼ準備は整いました。

あとは、まだいくらか残っている業務の綿密な打ち合わせと訓練。


不安もあり緊張もしてますが、とても待ち遠しい。

本家 国立極地研究所

by yath_y | 2011-10-22 23:40 | @南極 by Yath  

<< お知らせ 身支度 >>