かさかさ。。

湿度が低いので顔、指先や足先などあちこちが硬くなってかさかさなのよ。。
日本にいたときは冬場でも何もしなくても結構潤ってたんだけど..

とりあえず、共用物品のワセリンを塗ってはいますが、全然追いつきません。

ハンドクリームは、たしか..
その時は、「使わないだろうけど念のために」と一つだけ持ってきたつもり..
でも荷物がまだ手元にないので確証がない。

必需品だったとは。。

c0193901_4115067.jpg
画像はハロ。
太陽に薄い雲がかかった際、その周囲に光の輪が現れる大気現象。
月に傘が掛かるのと同じ現象ですね。
南極特有のもものではありません、条件が揃えば日本でも容易に見られます。

南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2012-02-08 22:16 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by smallcreature at 2012-02-09 22:29
こんにちは。^^
もしかしたら料理油をかかとに塗るとかいうのもアリかもしれません。
私はアロママッサージをするので、薬局で買ったオリーブ油をつかっています。冬場は乾燥対策に一滴ほどを両手にすり込んでいます。ワセリンより伸びがいいです。

ただ、料理用油は不純物が多いのでにおうのと、紫外線に反応すると身体に悪いかもしれません。
以前、アロマ用より格段に安いので料理用グレープシード油を使っていたことがあるのですが^^;服についた分が酸化してラジカルっぽい臭いがするのでやめました。
Commented by HT at 2012-02-10 18:12 x
南極宅急便があれば送って差し上げたい...!
夜、手袋を嵌めて眠ると睡眠中の乾燥は防げるかもしれません。

上のような太陽、見たことがあります。
山の上だったか、靄の中で傘を被ったようになっていました。
Yath様の写真はいつも楽しみです。
そうそう、一つ前のコメントのレス、ありがとうございました。
片栗粉の手触り...私ちょっと苦手なんです、あのキュッキュとした感じが...。
やはり湿度が低いのですね。
Commented by yath_y at 2012-02-11 03:28
smallcreatureさま
サラダ油の類は酸化が早いので紫外線の強い地域では難しいかのしれませんが、オリーブ油はサラダ油ほどではなさそうなのでトライしてみる価値ありですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。
Commented by yath_y at 2012-02-11 03:37
HTさま
南極宅急便っ! これが存在するなら喜ぶ隊員はきっと多いでしょうね。だって初めて来る土地に何を持ってきたらいいか皆目検討がつかないのですから。。
「あれ持ってくりゃよかった~」なのは結構あります。

>Yath様の写真はいつも楽しみです。
ありがとうございます。励みになります。
ただ今後も「質」は大したことありませんので、ご承知おきください。
Commented by smallcreature at 2012-02-11 09:49
ワセリンは手のひらに広げて体温で温めてから、軽くたたく感じで塗ると薄く塗れますよ。皮膚科通い歴長いので、ついアツくなってしまってすみませ~ん^^;;読み流してくださいね。
Commented by yath_y at 2012-02-11 16:30
なるほど..
溶かさないといけないわけですね。
どおりで塗りにくいはず..

<< ひさびさの休暇 霧 >>