人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと。。

南極ではウイルスが生存できないので風邪引きません、と何度となく書きましたが..



ひいてしまった。。



実に一年ぶり。 懐かしいなぁ、この感覚。^^;

考えられるのは、
外部からウイルスが持ち込まれてそれに感染したか、と..

先日のS17内陸オペレーションは、ドームふじ旅行隊の支援。
私たち53次隊から数名と飛行機で南アフリカのケープタウンからS17に直接入った数名の54次隊で編成されています。
また、先週前半には、アメリカ・ロシアの査察団8名とクルー4名が昭和基地入り。

潜伏期間を考えるとこのどちらかが怪しい。。

昨夜は、室温が25度もあるのに、とにかく凍えて眠れませんでした。
夏風邪に似た感じ。医療隊員に風邪薬を処方してもらって、とりあえず落ち着いています。

来週には、54次本隊の60名以上が昭和基地に入ります。
そうすると..
クリーンな土地に一年いて、抵抗力がすっかり落ちてしまった隊員らが次々に風邪に掛かるわけ。
日本に帰った途端に風邪をひく隊員も多いそうです。

そろそろ気を引き締めないとね。
とりあえず今日は部屋に引き篭もって仕事してます。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

by yath_y | 2012-12-09 11:33 | @南極 by Yath  

<< 27人最後の週末 衆議院議員選挙2012 >>