人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極地研探検2013終了

極地研探検2013、無事で終了です。
昨年は知りませんが、来場者は一昨年より多かったような気がします。
「南極大陸」効果で知名度が上がったのでしょうか。

こういう機会でもないと一般の方々に南極を知っていただくことはほとんどないですから、興味・関心を持って下さる方が増えるのは嬉しいことです。

極地研探検2013終了_c0193901_161499.jpg
10時の開館に向けてスタンバイする55次隊員@隊員事務室


私の持ち場は、総合研究棟3階のサイエンスカフェ。
このフロアは、オーロラ発生装置を使ったオーロラができるしくみの実演、オーロラが出現することによって地球磁場の乱れを調べる地磁気観測、全天カメラでのオーロラ観測装置展示、立体的にオーロラが見られる「3Dオーロラ」、そして2回に分けて行われた講演、キッズ工作が行われました。

前回もそうだったんですが、関心があるから皆さん来られるわけで、今回も来場者の方々の知識がハンパない。
特にお父様方とか。どえらいよく知っとるわけです。
私なんかもうね、ビビリまくりです。質問が高度すぎます。
最初はドヤ顔だったんですが、だんだんシッポが下がってきてるのが自分でわかります。

ということで冷汗モノの一日でした。

北極ブースや、観測棟、南極・北極科学館も盛況でした。


一大イベントも終わって、今週から本格的に各種訓練の始まりです。

極地研探検2013終了_c0193901_1651077.jpg
サイエンスカフェ@総合研究棟3F

極地研探検2013終了_c0193901_1671513.jpg
基地の生活@観測棟

極地研探検2013終了_c0193901_169784.jpg
南極・北極科学館




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2013-08-04 08:00 | @南極 by Yath  

<< 連休2日目 やや不完全燃焼な日曜 >>