人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり明けて

ぶり明けて_c0193901_7114495.jpg

2日続いたBブリが去って、今朝はスカッと快晴。このへんは日ごろの行いでしょうか。
気温マイナス7度。まだまだ暖かいです。

山のように積もった雪の除雪作業が基地のあちこちで始まりました。
ブリはだいたい平均すると2週間に1度程度やってきます。ブリ明けの都度、雪をどけておかないと、この気温では次の夏が来るまでもう溶けることがないので放っておくとその重みで固くなって更にまた積もって..なんてことになると後が大変。
なので、皆スコップを持って自分が管理を任されている建物に向かいます。
ぶり明けて_c0193901_7123195.jpg

ぶり明けて_c0193901_7132028.jpg


夜も久々の星空。オーロラも出ていますね。

そうそう遅くなりましたが、以前のこの記事で書いているカメラで撮った観測画像は国内からはここでリアルタイムに見られるようです。
昭和基地は日本より6時間遅れていますので、だいたい日本時間だと午前4時から午前10時くらいの間でしょうか。

Auroral Monitoring observation with All-sky Imagers at Syowa Station
http://polaris.nipr.ac.jp/~aurora/optical.obs/SyowaAllskyImagers.html

Syowa all-sky camera
http://polaris.nipr.ac.jp/~acaurora/aurora/Syowa/

ぶり明けて_c0193901_7145340.jpg
4月1日 22:04UTC 全天カメラ(CDC)により撮影




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-04-02 08:26  

<< 4月 ぶりアゲイン >>