人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終盤

終盤_c0193901_21144579.jpg

物資の「しらせ」積み込み、国内訓練もすべて終え、いよいよ立川での仕事も終わりが近づいてきました。

この4カ月間の住まいでありました研究教育活動に従事する研究者等のための宿泊施設であるゲストハウスでの生活も残り3日。
必要最低限のものだけを残し、残りの生活物品は名古屋の自宅に送り返すためダンボールに詰め込みます。

さて、このあとのブログの更新状況が見えないので、直近のスケジュールを少々..

11/10(木):第3回58次観測隊全体会議、文科省主催 壮行会
11/11(金):「しらせ」出港
11/12(土):南極OB会東海支部主催 東海地区観測隊員壮行会
以降、名古屋の自宅で残務、出発準備としばしの休息。。

11/27(日):観測隊出発


ところで、

「3回目? 何がそんなに楽しいの?」と、やや冷めた口調でいろいろな方から結構な割り合いで聞かれます。

何といいますかね..

これまでの経験を通じて自分にできることを広げる環境があるというのがこの仕事の楽しいところ。
訓練を終え気持ちが一旦リセット、そして新たな期待と不安を持って楽しくもスリリングな越冬生活が始まる..
毎回同じじゃない。いつも新鮮なんですね。
その都度生まれ変わった気持ちになれるのが、たまらんわけです。


もっとも家族からは、地に足がついとらん生き方だ、と言われますけどね。

はぁ、ごもっともです。。


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2016-11-08 21:18 | @南極 by Yath  

<< しらせ見送り 「しらせ」私物搬入 >>